心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

手紙書き方:お礼でもしようかな

手紙の書き方を教えてくれた人


私の恩師は、手紙の書き方にこだわる人だった。

英語が専門だったのに何故か国語についても詳しくて
特に手紙の書き方については、文例を黒板に書いて教えてくれた。

手紙には、季節のあいさつ、近況報告、お礼、お願い、お詫び、
色々とあるので書き方も様々だと教えられた。

また、友達に書く場合、上司に書く場合、両親や兄弟に書く場合も
それによって書き方が異なると教えられた。

会社などに送る手紙については、その書き方によって書いた人や
その会社の質までもが相手側に知られてしまうので十分に考えて
書くようにとの事だった。

また、手紙には、あまり英語を用いない方が良いとも教えられた。
日本語で綴られた手紙の方が暖かいイメージを与えるらしい。

手紙1つでここまで熱くなる恩師もいるというわけだ。

とは言うものの、実際に手紙を書く時には、恩師から教えられた事を
忠実に守って書いている自分がいる。

そう言えば最近、恩師に手紙を書いていない。
久しぶりに近況でも書いてみようかな。

手紙の書き方についてでした。